投資関連について

投資関連について有益な情報を発信していきます                                                    資産を形成し良質な寿司屋にでも行けたらいいですね                                                     ご褒美消費ができて人生を豊かにできればと思ってます

株式市場の動向:日経平均の上昇と史上最高値への期待

皆様 こんにちは

如何お過ごしでしょうか

 

いつも閲覧頂きありがとうございます

今日も気になるところをアップしていきます

 

①先週末の日本市場

日経平均はプラス496.95円の35963.05円でした 

前日比1.40%の上昇です 連日の上昇です 36,000円まであと僅かです

今年は40,000円になるという報道が多くなってきました

昨日のkabu.com証券でも40,000円を予想する人が多かったです

実現するのでしょうか 史上最高値も視野に入ってきました

以前のレンジを34,000円とすれば5,000円upの39,000円はあるかもしれませんね

 

日経平均のチャート、先週末のヒートマップ、経済指標スケジュールは添付の通りです

米国TSMCの決算でガイダンスがよかったので半導体が買われました 

 

②日本の個別銘柄

7735 スクリーンHD

世界的な半導体製造装置メーカーです 世界トップレベルの企業です

チャートを見るとトレンドラインは崩れていません

価格帯別出来高も上にはありません 高値更新銘柄です 先週末は下髭陽線でした

貸借倍率も10月6日5.0倍に対し1月12日現在で1.58倍と減少傾向です

中国の売上は減少するも台湾での売上が増加しています

まだ上昇しそうな銘柄です

決算発表は1月31日(水)です

 

③先週末の米国市場

主要3指数は大きく上昇しました

SP500は史上最高値となりました 強気相場の始まりです

SOX指数が大幅上昇しています

ヒートマップを見ますと左半分がグリーンです 

数日前のボステック総裁の発言とTSMCの決算発表が大きく影響したかと思います

米国債10年債には注意したよさそうですね


④米国の個別銘柄

AMZN アマゾン

株価は155.34ドルです

チャート的には問題なし

価格帯別出来高もしこりなし 上方向に行きやすい状況です

5年間で2兆2600億円の投資をするそうです

データーセンターはどこに建造するのでしょうか TSMCのように地方でしょうか

自然災害が少ないところがいいですね 

決算発表は2月1日(木)です

⑤来週の戦略

週明けは半導体関連を中心に高く始まりそうです

今は半導体関連が買いかなと思います

前半上昇なら過熱感もあるかと思いますので週末は警戒 

決算発表も続々とあります 銘柄によって好不調が鮮明になるでしょう

米国は1月29日の週からGAFAMの決算があります

これを見てから資金を投入するのもいいかもしれません 

 

個人的には先週 特損をしてしまいました 大いに反省しております

MACD、RSI、移動平均線などを駆使して買い時、売り時を明確化できるようにしていきたいと思います 読書などをしてスキルアップをしようと思ってます

 

良い週末をお過ごしください
来週も頑張っていきましょう