投資関連について

投資関連について有益な情報を発信していきます                                                    資産を形成し良質な寿司屋にでも行けたらいいですね                                                     ご褒美消費ができて人生を豊かにできればと思ってます

日本市場の休憩と半導体、海運セクターの強さに注目!

おはようございます

いつも閲覧頂きありがとうございます

今日も気になるところをアップしていきます

 

①昨日の日本市場

日経平均はマイナス282.61円の35619.11円でした 

前日比-0.79%の下落です 6連騰で一旦休憩となりました

流石に一旦 休憩ですね

 

またヒートマップと経済指標スケジュールも添付しておきます 

セクターとしては海運だけは強かったようです

②日本の個別銘柄

6146 ディスコ

大型株です 現在の株価は38,140円です 昨日は240円の上昇でした 

半導体、電子部品の研削・切断・研磨装置で世界トップの企業です

売上先でメインの中国向けは低下傾向ですが、米国向けがカバーしています

チャートものすごい上昇トレンドです

信用倍率も昨年10月末から定価傾向にあります

決算は1月24日の予定です

③今朝の米国市場

米国市場は主要3指数全てが下落となりました

金利:4.068%(+2.26%)

為替:147円25銭近辺 1日1円以上の大幅上昇 

原油:1バレル72ドル近辺(安定的)

SOX:4,105(+1.14%)

 

④米国の個別銘柄

AMD アドバンテスト・マイクロ・デバイセズ

1株は157ドルです 今日は8%以上の大幅上昇です

アナリストが200ドルに引き上げたました
米国は一番力強いのは半導体関連になる気がしてます

NVDAの影響も共に上昇していくような気がしてます

ちなみにNVDAも3%の上昇です

思惑買いでさくらインターネットもくるでしょうか 注目です

⑤今日の気になるニュース

紅海ではフーシ派の活動が継続してます 混乱は続きそうです

ギリシャが所有するマルタ船籍のばら積み貨物船が紅海を北上中、

ミサイル攻撃を受けたという情報も入りました

日本郵船も紅海を通らないというニュースも出てます

運賃はさらに上昇する可能性があります

 

⑥今日の日経平均

今朝の日経先物CMEは35,830円です 

モーサテ予想は35,400円~35,900円です

個人的にも昨日の流れを受け少し利益確定売りが出る気がしてます

 

利益を伸ばす方法は下記の3つでしょうか

・投資額を増やす

・投資額を変えずに値幅が取れる銘柄を狙う

・投資額を増やし、値幅も取りに行く

私の今の状態は2番目です 余剰資金でやれるところまでやるといった感じです

まだ勝率も低めなので...。 額が少なくても全戦全勝を狙いたいと思ってます

 

好材料はありませんが今日も頑張っていきたいと思います